特別支援学校

先日、姫路しらさぎ特別支援学校へ雅楽演奏のご依頼をいただき演奏しに行ってきました。

宗教色を出さないでということでしたので、狩衣で

古典の雅楽曲と、童謡を数曲。それから、楽器の紹介などもさせていただきました。

いくつか質問もいただきました。先生方のお話では、一応、簡単な質問を用意していますが、本番はどんな質問が飛び出すかわからないとのことでした。

楽しいですか? という質問には納得でした。確かに雅楽の演奏はあまり楽しそうには見えないかもしれません。出来るだけ無表情で動かずに演奏してますから笑。けど、もちろん皆楽しんでやっております。

雅楽ってなんで雅楽っていうの?という質問にはびっくりしました。出来るだけわかりやすく簡潔に答えようとすればするほど、難しい話になってしまいました。

最後に生徒さんたちからプレゼントをいただきました。学校では色々な物を手作りして販売もしているらしく、手作りの品をいつくかいただき、心あたたまるご縁でした。

日めくりカレンダー、早速使ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です