今年で二回目の花まつり。昨年と同じ4月15日に開催。
直前まで雨の予報でしたが、当日の朝にはあがり、午後には奇跡的に晴れてくれました。昨年の倍とまではいきませんが、約80人程の子供たちが遊びに、お参りに、来てくれました。
お勤めが始まる1時間前に「集会鐘しゅうえしょう」梵鐘を10打、先着10人の子供に撞いてもらい、「重誓偈じゅうせいげ」を皆でお勤めし、順番に誕生仏に甘茶をかけ、手を合わせ「なもあみだぶつ」と3回唱えました。うまく言えない子もいたけど、ちゃんと声にだしてくれてたね。
恒例の「花まつりサイダー」を配り、今年は「防災お菓子ポシェット」作りに挑戦!みんな夢中になって作ったよ。
完成したお菓子ポシェットは賞味期限まで保管して、期限が近づいたら、災害がおこらなかったことに感謝しつつ家族みんなで食べましょう。
レクチャーに来てくださった「一般社団法人おいしい防災塾」の村松さま、まことに有難うございました。
境内では、バザー・ボーリング・さかなつり・だがしくじ・おてらくじなどの手作りのゲームがならび、子供たちの笑顔でいっぱいでした。
何日も前からゲーム作りなどのお手伝いくださった、サイレンジャーのみなさん、まことに有難うございました。
前日から仕込み、カレーライス・炊き込みご飯を作ってくださった婦人会のみなさん、まことに有難うございました。
また、当日の準備やお菓子ポシェット作りの手伝いなど、様々にお手伝い下さったみなさん、まことに有難うございました。
おかげさまで、本年も大盛況のうちに終えることができました。有難うございました。
合掌
コメントを残す